本当に自己破産をするべきなのかを考えよう

返却は断念しました

「過払い金」。恐らく私にはあります。 ずっと若いころにお金に困って金融業者から借りたことがあるからです。

その時借りたのは数十万円でしたが、何度返済に行ってもなかなか実際に借りていた金額を減らせなった思い出があります。2万円入金して、元本を返せたのが5,000円程といった感じが延々と続いていました。

先日、そんな私に電話がありました。「過払い金はありませんか?当社が代行して請求をしますよ」とのことでした。

しかし、私が返済を終えてから10年経つか経たないかギリギリのところでしたし(10年経過してしまうと過払金を請求できなくなります)、特にその手の手続きをするのを家族に知られたくなかったのです。

もしかしたら数万円から十数万円帰ってくるかもしれなかったのですが、私氏自身ももう忘れたい過去なので断念しました。

折角法が出来て返却してくれるチャンスなのに勿体ないと思われるかもしれませんが、私みたいに同じ思いで(忘れたいとの思い)断念した方も複数いらっしゃるのではないかと思います。